本日の億劫案件

編み物グループが再開するということで誘われているが、これが億劫なのだ。オーガナイザーは強い人で、またグループの中で浮いているひとがここぞと話しかけてくる。ご想像つくと思うが、おばあさんの集まりで、半分は有閑マダムで、半分は貧困者だ。典型的な手芸ワールドである。まあ、ニットベイブという感じの女の子達がいる、髪の毛をピンクに染めて、ワンショルダーオフにしたビッグニットを着てるような感じでヒッピーチックとか森ガール系の子達で友達なっても良いが、今までそうなったことはない。

 

私は手芸をカッコ良くしたかった。手芸はカッコいいはずだった。それが大学院でのテーマであったが、あっという間に打ち負かされた。私の目指すものはクールと野暮の綱渡りで、安定化させることが出来ないものだ。そういうのをうまくやったのが、プリンスとかレディー・ガガだ。危ういバランスの再生産に成功した。これには括弧としたビジネスモデルはない。

 

これと対極にあるのがスタイルアイコン、シャネルとかダイアナ元妃とかだ。この固定されたイメージの下に駆け込んだら安全だ、と思わせるものだ。偽ブランド犯罪とか、メーガン夫人とかいう化け物が出現することもある。

 

私にはファッションブランド的スタイルアイコンサイドか手芸サークルサイドかどちらかへの帰属選択しかないままでいたのが、アートで勝負する、とにかく制作する、という答えにたどり着いたと感じている。

その発表場所が、先日来言及してきたストール出店だ。私はそう思い込んでいて、

その盲信が重要なのだ。

 

ま、ニットはセクシーだ、とかは死んでも言いたくないわけだ。